コンタクトレンズ比較

コンタクトレンズは視力矯正の手段として代表的な方法ですが、メガネをはじめとする他の矯正法と比較すると 当然ながらメリット・デメリットがあります。ここではメガネとコンタクトレンズの比較を行いそれぞれの特徴を ご紹介します

メガネとコンタクトレンズの比較

メガネとコンタクトレンズにはそれぞれに利点があり、またそれぞれに欠点もあります。 それを比較したうえで、あなたにはどちらがいいのか選ぶ必要があります。 ただし、コンタクトレンズを装用することになったとしても、外すときはあると思いますのでメガネは必要となってきます。 ですからコンタクトをしている人は、どちらにしてもメガネは必須です。 メガネの特徴からまず考えてみましょう。 メリットとしては、コンタクトレンズに比較して価格が安いことが挙げられます。もちろん、メガネを壊してしまう場合は別ですが。 そして、レンズの入れ替えが簡単にできます。屈折の状態は変わっていきますので、度数の替えができるというのはよいことですよね。 また、掛けはずしがしやすいです。「ちょっと外しておいておく」ということがメガネでは可能となります。 簡単に言えば、メガネはコンタクトレンズよりも安く(通算して考えれば)、手入れが簡単、そして目に直接入れるわけではないので安全、ということです。 では逆にデメリットは何でしょうか。 外見の問題もあるかもしれませんね。今は「メガネ男」などとメガネがもてはやされていますが、そう考えない人もいますしね。 あとはスポーツの時にメガネをかけては、激しい動きができません。 そして、これは誰にでもあてはまるわけではありませんが、右と左の度数が大きく違う人はメガネをかけるとまっすぐ歩けなかったりします。 そんな人にはメガネは使えません。 わかりやすく言えば、右は1.5見えるのに左は0.06くらいしか見えない。こんな人にはメガネ使用は難しいのです。 また、視界がコンタクトレンズと比較すると狭い、というデメリットもあります。

では、コンタクトレンズはメガネと比較してどうなのでしょうか。 まずメリットです。 第一には若い女性ならば誰でも気になる外見上のことですね。メガネならば化粧をしたら、どうしても鼻のあたりが落ちやすくなります。 メガネのデメリットとは逆に、左右の度数が極端に違う人でも使えます。 そして視界も広くなりますね。私もコンタクトレンズを装用して一番に感じたことは、「わ〜っ!周りまで首を回さなくても良く見える!」ということでしたよ。 また、字やもののゆがみがなくなる、ということもあるようですね。乱視の矯正も可能になります。 デメリットですが、これもメガネとは逆ですね。 まずはお金がかかります。使い捨てレンズはメーカーによっても違いますし、今は激安のものも出ているようですが平均して年間に6万ほどはかかるのではないでしょうか。 乱視用の使い捨てレンズはもっと値段も上がります。 ハードレンズは購入に5万円ほどかかって、耐用年数は2年と言われています。でもお手入れの方法によったら、もっともちますよ! 私は現に眼科に定期的に通っていますが、年数がたった今でも使用は可能だと先生から言われました。「そろそろ変えたほうが。」とは言われますが(笑) 普通のソフトレンズはやはり6万円ほど購入にかかって、耐用年数は1年です。 そして、手入れが面倒です。これを怠ると、直接目に装用するものですから角膜などに異常が出てしまいます! また、目に入れるものですから異物感を感じる場合があります。ハードレンズ使用者に多いようですね。 他にも、充血したりしてしまうこともあります。乾きやすい、ということも言われていますね。 メガネとコンタクトレンズを比較すると、このようになります。 あなたは何で視力を矯正しますか??

Copyright (C) 2008 コンタクトレンズ比較 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system